hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

話が収束しないまま終わる

議論の体裁を取っていながら、誰も収束させようとしない形のコミュニケーションがあると思う。
トートロジーになってて、なにも解決しない質問をして、ちょっと返事をもらう、とか、質の低いデータが貼られてスレッドが立って、それについて皆が意見を述べる、とか。
そういう形になれば延々とコンテンツは出てくるけど、とくになにも解決してないので、蓄積されたり、価値が生まれたりはしない。
暇はつぶせるので、暇つぶしにはよさそう。
そういうのなんかできないか考える。
  • 延々と画像が出てきて、知ってるか知らないか答えられる
  • 機械が質問を作って、延々と答える
  • 論理式が出てきて、真か偽か答える
  • 色のついた石が降ってきてつなげると消える
  • ブルースを延々と演奏する
  • ビーカーを揺らすと色が変わる
  • 無作為に選ばれた写真が並んで、写真同士の関係性について議論する
なんかそういう感じの何かをしたい。