hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ソフトウェア品質

なんだこのクソコードは!!って死にそうになることはあって、昨日もなってて、自分の書いたコードだったんだけど、それで書き直したんだけど、このコードが良すぎる!!ってなることはない。良い限りは何も思わなくて、おかしいときだけおかしいって気づく。
シャワーからお湯出てる限りはなんとも思わないけど、お湯が出なくなると寒い。そういうことだと思う。

30代既婚者男です。

失ってから気付くことは多いですね。
なぜ、人は失わないと気付くことができないのか?ですが、
これは、当たり前と思う傲慢さが原因だと思います。

「失ってからわかる大切さ」なぜ人は失う前に気づくことが出来ないのでしょ - その他(恋愛・人生相談) | 教えて!goo

そうは言っても、毎回シャワー浴びるたびオール電化に感謝する人はそんなにいないと思う。
今こうしてこういうことを考えられているのはありがたいことで、決して当たり前ではないので、人類の進化にも感謝しないといけない。人類の進化に感謝できる程度に進化していないと、人類の進化に感謝できない。人類の進化に感謝できる人類は人類の進化に感謝できる程度に進化した人類だけなので、人類の進化には感謝しないといけない。