hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

英単語がQWERTY配列上で右か左か調べるやつ作った

英単語,キーボードで打ってて,右手と左手をバランスよく使えると,気持ちがいい.
ずっと片手で打ってると,なんか調子がおかしくなる.
たとえば,ポキポキポッキーポキポキポッキーポキポキポッキーってずっと打ってると指つりそうになると思う.
普通に暮らしてるとポキポキポッキーって打ちたいことはないけど,プログラム書いてると,変数名などは同じのがよく登場するので,そういうのに指つりそうな名前をつけないよう,調べられるようにした.



GitHub - hitode909/rl: Print the term's balance in QWERTY keyboard

使い方

rl.rbに単語を渡すと,右か左か教えてくれる.
appleは右っぽい.

% ruby rl.rb apple
left: 2, right: 3
60% right


microsoftはちょっと左.

% ruby rl.rb microsoft
left: 5, right: 4
55% left


hpは完全に右.hp hp hp って一日中打ってると指つりそう.

% ruby rl.rb hp
left: 0, right: 2
100% right


githubはちょうど真ん中だから,githubは一日中使っても安心っぽい.

% ruby rl.rb github
left: 3, right: 3
same


単語に限らず,文でもいける.有名な例文はちょっと左ということがわかる.タイピング試験に出すなら均等になってるとうれしい気がする.

% ruby rl.rb "The quick brown fox jumps over the lazy dog"
left: 19, right: 16
54% left


そういえば,id:ninjinkunっていうひとがいて,右手だけで打ててすごいっていう話をしてた.
そのことも無事プログラムによって示された.

% ruby rl.rb ninjinkun
left: 0, right: 9
100% right


ためしにさっとスクリプトを書いてみたけど,エディタに組み込んで,書いた識別子が妙に左右に偏ってたら下線を引く,みたいな使い方もできそう.
あとは,同じ指を連続で使うときも疲れるので機械で検出できるとよさそう.ピアノだと,同じ音を連続で出すときはタタタって指変えるけど,QWERYキーボードでそんなことする人はいない.

グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個

グリコ ポッキーチョコレート 2袋×10個