hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

「シュッとやる」の解説

はてなのエンジニアセミナーid:cockscombが「シュッと」と連呼していて,聴衆がざわざわしているようだった.

「シュッとやる」というのは,はてなの社内用語.
関西弁で「シュッと」というのがある.だいたいこれと同じだけど,社内用語では,よりテクノロジー的な意味合いがある.

今風(の)、あか抜けた、
研ぎ澄まされている、
洗練された、スマートな、

しゅっとしたとは - 大阪弁 Weblio辞書


関西にいない人のために説明すると,シュッとした鋭さのイメージで,すばやく正確に今すぐ簡単に,というような雰囲気.
ちょっとやろうとしたらハマッたり,時間がかかったり,実装がダサかったり,正しく動かなかったりすると,シュッとしてない.
似た言葉で,「サクッと」というのがあって,これは一般的に使うと思う.
Google: サクッと実装


今回は特別に,社内のチャットログから用例を紹介します.

  • 〜くん、これシュッと直してもらえる?
  • これシュッとどうですか
  • 来週シュッとやろうと思います
  • 今シュッとこれマージしたいのですが、一瞬みてもらってもいいでしょうか
  • シュッて直してリリースします
  • 今日は〜をシュッと出せてめでたかった
  • ここからシュッと設定変えられます

みんな言ってるわけではなくて,言う人もいるという感じ.






はてなでは,インターネットで生活をシュッと楽しく豊かにしたいスタッフを募集しています.
採用情報 - 株式会社はてな