hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

オープンソース

オープンソースというかGitHubでPull Requestベースで開発してると,Pull Request送るのは,不具合修正か機能追加か効率化のためが主で,リファクタリングのためにわざわざPull Request送ることは稀だと思った.その結果,20人以上がコミットする3000行のクラスが出来上がったりする.
プロジェクトのオーナーはどこが悪いか知ってから直せるけど,そうでもない人は,動く限りは,どう実装されてるか気にならないし,開発に参加しようとは思わないのかもしれない.
リファクタリングすることで,他人のPull Requestがマージできなくなるかもしれない,という遠慮があるのかもしれない.

http://www.flickr.com/photos/68061227@N00/2882707341
photo by Najwa Marafie - Free Photographer