hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ブログ、特に話題なくなってきた。継続日数増やしたいから写真とか毎日貼って無理に続けてる。ブログリリースされてから毎日書いてて、いま563日だった。話題なくてもなんか書かないといけなくて、話題がないっていう話も何度か書いてる。こんなこと普通の人は続けられないと思う。何週連続くらいなら続けられるかもしれない。ジョギング始めてみようかなっていう人に、いきなり毎日走りましょうって言うのはストイックな感じがする。毎日朝5時に起きて走るのは仙人みたいな感じがする。最初は年に一回くらいでいいと思う。

最近カメラで写真撮ってEye-FiでiPhoneに転送してる。ダイレクトモード?みたいなのでiPhoneに送ってるけど、ちょっと反応が悪い。無線の設定変えたり、しばらく待ったり、アプリ一回終了させたり、いろいろやってたら転送される。幽霊見てるみたいな雰囲気になる。フィードバックが少なくて、今どうなってるのか分からない。もうちょっと丁寧に教えてくれるか、転送を始めるボタンをつけて、失敗したら失敗しましたって教えてくれるとか、なんかもうちょっとおもてなしされたい。これはたぶん、適当に撮ってて、気づいたら転送されてる、という使い方が想定されているので、フィードバックあまりないのだけど、実際は、写真撮ったらすぐカメラの電源切るから転送される時間がない、Eye-Fiから出てる無線が弱くて、iPhoneは普段は別のネットワークにつながってるから意識してつなぎ変えないと転送されない、今撮った写真をinstagramに投稿したいから、転送し終わるのをじっと待ってる、とかで、想定された使われ方の通りに使ってないから、おもてなし感が低くなってるのだと思った。いろんな人がいる。