hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

PerlとGuardでautotestするときに便利なguard-tap

GuardでPerlのテストを実行するときに使えるguard-tapというGemを書いた.
t/以下のファイルが変更されたら実行するとか,lib/以下のファイルが実行されたら,名前が似てるテストファイルを推測して実行,とかできる.


実行結果のTAP形式の文字列をパースしていて,テスト結果や,失敗したときのエラーメッセージなどをGrowlに表示できる.
f:id:hitode909:20130511185807p:plain

TAPは単なる文字列のプロトコルで,実装すれば言語によらず使えるので,Perl以外でも使いたい人いたらguard-tapとつなげて使える.いないと思うけど.

Guardは,ファイルの変更を監視して何かするためのソリューション.Rails書いてたら何か保存したらテスト実行されるとか,coffeeをコンパイルするとか,使い道いろいろある.


Perlで自動テスト実行,Test::Continuousとか,sasata299さんのautotestとかあるけど,失敗したところだけGrowlで見たいとか,プロジェクトごとにカスタマイズしたいといった要望があって,Guardを使って実現することにした.


Perl書いてる人には便利だと思う.ご利用ください.