hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

アプリケーションとかライブラリとか,新しく作った瞬間は機能もコードも少ない.何も考えなくても,シンプルさが特徴ということにできると思う.
最近できたのがシンプルさが特徴とか言ってたらだいたい怪しいと思う.
普通は,シンプルさって言うと,同じ数の機能があるときこっちよりも使い方がわかりやすいとか,新しい抽象が導入されたことで,機能数は少ないけどもっと簡単にできる,みたいなのをシンプルと言うと思う.
家電とか使ってて,洗濯機に脱水機能がなくて良かったとか言ってる人いない.機能ないのは機能ないだけだと思う.
シンプルなUIみたいなのも変なのあって,ボタンが一個あるだけのやつはシンプルと言えるけど,普通はボタン一個だけ置いてあるとボタン一個分の価値しかない.
Androidマーケット,昔は変なアプリが多くて,ゴリラのボタン押したらゴリラの鳴き声が聞こえるアプリみたいなのがたくさんあった.ボタン一個押すだけだから使い方はシンプルだけど価値低い.
ボタン押したら機械になんですかって聞かれて8時に起こしてって言ったらめざましセットされるみたいなのはボタン一個で使えて使い方シンプルでなんでもできて便利.シンプルだけど裏側の仕組みは複雑だと思う.
シンプルにするには本当は時間かかるはずだから,作ったばかりでシンプルっていうのはおかしい.