hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

ネットに全公開で日記書くは良いことだと思ってたけど、そんなにいいことないかもしれない。
有益な記事書いてて、より多くの人の目に触れてほしいという感じなら、全公開じゃないと意味ないと思う。
けどわ単に日記とか思ったこととかを公開して、友達が読んでちょっとフィードバックもらいたいくらいなら、Facebookとかでいいと思う。
全公開になってても、世界中の人の目に触れてほめられることそんなになくて、まちがって書くべきでないこと書いたときに怒られることのほうが多いと思う。
普段インターネット見てても、日記がほめられてることなくて、変なこと書いて炎上してる日記を見ることのほうが多い。
日記、書いてるほうからすると、前日の記事を踏まえて今日の記事を書いてるとか、毎回の記事で、自分の立ち位置とか社会的身分を説明したりしないとかで、普通の文章より伝わりにくいと思う。普通の文章なら、まずは背景を書いたりとかしてその文章だけ読めばわかるように書く側が気をつけてると思う。
このブログはPVやブクマ稼ぎたいという感じではないから、全世界に公開している必要ないと思う。
たとえば、今この段階で、過去一週間以内にスターくれた人だけの限定公開ということにしても、スターくれる人はそんなに変わらないだろうから、困ることないと思う。
親しい人たち数人くらいに読んでもらえてフィードバック得られればそれでいい。