hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

新しいことを考えているときに,わくわくするようなことが,少なくとも,必要だと思う.
そういうことがないと,新しいことを,考えて,作って,世に出そうという気にならないと思う.
まあこれくらいだろうというような考えが,よくあるけど,そのように作られたもので,わくわくしたり,どきどきしたりするようなものは,ないと思う.
作ったひとが,異常におもしろいと思ッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッッテて,え,主て,思っていないと,人がいきなり使っったときに,おもしろいと思えないと思う.
おもしろさについては,作ったひとが一番わかっていて,作る最中に,どこがおもしろいとか,ここはおもしろくないとか,何日使うとこういうおもしろさがあるとかわかっていて,そのような,理解している人がいる上で,世に出るものであるから,作った人は,少なくとも,めちゃくちゃおもしろいと思っていないといけないと思う.


なんか,帰る途中に,いろいろ考えて,めちゃくちゃいいこと思ったと思っていて,それを復唱しながら帰ったけど,べつにいいこと思ってはいなかった.
いま思ったけど,惰性でおもしろいものを出し続けるみたいな人はいないと思う.おもしろいと思って出してる人はおもしろいと思ってると思う.2割のおもしろさみたいなのはなくておもしろいと思ってる人は常に全力でおもしろいこと考えてると思う.うそだと思ったら,2割くらいおもしろいことを考えようとして考えてみるといいと思う.2割の人いたら次は3割を考えてもらえればいいと思う.とにかく,おもしろいことはおもしろいのであるし,最高のものは最高であると思う.けど,最高のものはあまりない.だいたいおもしろいから作ってみようとかいって作ってから考えるというのが普通だと思う.最高のアイデアはたまにしかでない.おもしろさだけが大事で,それ以外は限りなくどうでもいいと思う.おもしろいけどそれ以外がだめなやつだったらおもしろくれそれ以外もちゃんとしてるやつが勝つと思う.だんだん意味わからなくなってきたと思う.