hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

こういうiPhoneアプリがほしいと言ってる人がいて,本当にほしいなら自分で作るから心の底ではほしくないに違いない,みたいなことを主張する人がいて,乱暴だと思った.


ソフトウェア,作ったことない人が,いきなり勉強して作るの,不可能に近いと思う.
ウェブデザイナーだけど二ヶ月でiPhoneアプリを作りましたみたいなやつ,明治の偉人みたいなやつに並べてもいいと思う.


僕はしょぼい大学の情報系の学部にいるけど,何か作れる人,ほとんどいない.
4年かそれくらい通って,Cでソートを書けたらすごいみたいになってる.
何かできる人は勝手にやってる.
どうでもいいけど,大学で,iPhoneアプリを作る会をしようとか言ってたから行ってみたら,Appleファンみたいなやつが集まっていて,iPad発表会を見ながらustしようみたいなイベントをやる会になっていて,ひどかった.


できる人をつかまえてやってもらったほうが絶対速いしいいものできる.
数年かけて,とかならいいかもしれないけど,ベランダでガーデニングみたいな感じでやるのは大変すぎると思う.
練習ならいいけど,本番で練習するとひどい感じになる.


デザインもたぶんそうで,できないのにやるとひどい感じになる.
GNUのプロジェクトのロゴ,たぶんデザイナーがいなくて,ひどい感じになってた.
Logos of GNU packages - GNU Project - Free Software Foundation
f:id:hitode909:20120207085335p:plain
f:id:hitode909:20120207085336j:plain
f:id:hitode909:20120207085338p:plain

これもひどかった.
f:id:hitode909:20120207085256j:plain


できないことをいきなりやって世に出そうとするのはやばいと思う.
僕が作った一番いいデザインがこれで,世に出せない感じだと思う.
f:id:hitode909:20120207084929p:plain


会社の暇そうなデザイナーの人にやってもらうとこういう感じになるし,圧倒的な差がある.
f:id:hitode909:20120207085142p:plain