hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

twitterのウェブのUI,ボタン押すとすぐ返ってきて動き良い.
フォローボタン押すと,一瞬でフォロー中の表示に切り替わって,待たされない.
昔ながらの,Ajaxで動くフォローボタンだと,フォローボタンを押すと,くるくる出るのが出て,しばらくお待ちくださいとか出て,その間にサーバーと通信して,レスポンスが返ってきたらボタンをフォロー中に切り替えて,フォローしましたとか出ると思う.
twitterは,ボタンが押された瞬間に,表示をフォロー中に切り替えて,それと同時に裏でサーバーと通信している.
レスポンスが返ってくるまで1秒くらいかかっているけど,そのことはユーザーに示さない.
1秒に10回押したらどうなるのかとか思ったけど,フォローボタンが押されたらフォロー,解除ボタンが押したらフォロー解除,ということになってた.


他のはどうなってるかと思って,いろんなフォローボタンをクリックしまくって様子を見たりしてた.
ページ全体でformをsubmitするやつとか,iframeの中でsubmitとか,ボタンが消えてしばらくお待ちくださいとか,ボタンの文字がしばらくお待ちくださいになるとか,サーバーがエラーを返してもお待ちくださいのままのとか,いろいろあった.
フィードバックがなくて瞬時にフォロー中になるのはtwitterだけだった.


f:id:hitode909:20120121113030p:plain