hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

サーバーで仕事してるだけでクライアントに通知が来るわけではなくてもインジケータ出すと安心する

アニメーションしてるだけだけど,なんか仕事してるように見える.
http://dl.dropbox.com/u/8270034/g/571f8fcad9778edb813c8521fc830ef9.png


人間はインジケータ見ると安心するので,実際は何もしてなくても,とりあえず出しておけばいい場面があると思う.
ほかには,ユーザーの入力から補完候補を出すときに,キーを入力した瞬間にとりあえずインジケータを出しておいて,実際に通信するのはキー入力が落ち着いてから,というのがある.
あと,Google App Engineで,データを初期化か何かしたときに,「あなたのクエリはMapReduceで実行されました」というメッセージが出て,安心するとか.