hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

マウス触らずにMac使う

KeyRemap4MacBookのMouse Keysの項目で以下の設定をすると,全くマウス触らずに暮せるようになる.
http://gyazo.com/4693fdc09a8a7305753cca36d10a076a.png

  • d+f同時押しでMouseKeysモードになる
  • d+f押しながらhjklでマウスカーソル移動
  • s押すとスクロールになる
  • a押すと移動が速くなる
  • 左Command, Space, 右Commandで左中右クリック


文字とかを範囲選択したい場合は,df押しっぱなしで,選択したい範囲で左Commandを押しっぱなしで,hjklでカーソルを移動して,左Commandを離す.難しいけどマウス触らずに済むので便利.

関連

タブを押して全てのコントロールにフォーカスできるようにしとくと便利.システム環境設定→キーボード→キーボードショートカット あたりにある.この設定しておくと,タブ連打するのとマウス動かすのでどっちが速いか検討して,速そうなほうで操作できる.
http://gyazo.com/43f2cf4cd3701afd64518199488a0f0a.png

関連2

指が短かいとdとf押しながらCommand押しにくいらしい.werでクリックとかuioでクリックとかいろいろあるのでいくつか試してみてはどうかと思う.uioはクリックするのは簡単だけど,uとjの同時押しが認識されなくてドラッグできなかったりする.上の設定ではdとf同時押しで有効になるけど,ほかにも,Shift + s + dとか,いろいろある.