hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

光デジタルケーブル便利

家ではMacをコンポにつないでるのだけど、しょぼい音しか出なくてしけた感じだったのが、光デジタルケーブルを買ってきて繋ぐだけで2倍くらい音がよくなって、便利だった。


ケーブルこれ買った。

ソニー 光角型/光ミニ変換プラグ付ケーブル2.0m POC-20AP

ソニー 光角型/光ミニ変換プラグ付ケーブル2.0m POC-20AP


Mac側は小さい端子だけど、たぶんコンポ側はでかい端子なので、気をつける。これは変換プラグがついてた。


コンポはだいぶ前に買ったからもう売ってないけどこれ。

ONKYO FR-N CD/MD/チューナーアンプ FR-N9(S) /シルバー

ONKYO FR-N CD/MD/チューナーアンプ FR-N9(S) /シルバー


どういう仕組みか知らないけど、デジタルでつなぐと、Mac側の音量調節が効かなくなって、コンポ側で調整しないといけなくなった。