hitode909の日記

以前はプログラミング日記でしたが、今は子育て日記です

Taberarelooでtumblrにリダイレクトする画像を投稿する

Taberarelooを使ってtumblrに画像を投稿するとき,画像がリダイレクトすると,エラーが出て困ってた.公式のブックマークレットでも失敗するので,tumblrのバグのようだった.


JavaScriptでURLのリダイレクト先を知りたいとき,GM_xmlhttpRequestならfinalUrlを見ればよいが,通常のXmlHttpRequestでは取得できない.
リダイレクトしたかどうかは,content lengthを見れば調べられるが,どこにリダイレクトしたかは分からない.
URLを指定してリクエストを送ると,リダイレクトされたURLを返すウェブサービスみたいなやつを作った.
あまり使い道はないけど,どうしてもJavaScriptだけでリダイレクト先のURLを知りたいときに使える.
http://finalurl.appspot.com/


Taberarelooに,これを使ったパッチを送って,取り込んでいただけた.
https://github.com/Constellation/taberareloo/commit/476cb43acf9d7b6e6fc3a439977aeaaac68bf5ed


取り込んでいただけたけど,あんまりかっこよくないので,もっといい方法がないか考えたい.